借金が膨らんでしまったら債務整理という方法もある

銀行や消費者金融、クレジットカード会社などの金融機関からの借入金額が嵩むことによって支払困難な状態に陥った時の救済手段の一つに債務整理があります。

債務整理には、任意整理や自己破産、特定調停などの複数の種類があります。いわゆる、過払い金返還請求も債務整理に該当します。

あくまでも、債務整理は銀行などの債権者と借り手の債務者との合意によって成立しますが、通常の場合債務者が弁護士や司法書士などの法律の専門家に依頼することが多くあります。弁護士や司法書士が債権者と債務者との間に入る理由については、営利を目的にした貸付を行う債権者に対して、法的知識を持たない債務者が圧倒的に不利な条件と言わざるを得ないからです。

ややもすれば、和解成立に至らないまま、利息や損害金だけが付加される状況が続くことにもなりかねません。

そのような事態を回避するためにも、弁護士や司法書士債務整理を希望する場合には、債務者に代わって行うケースが一般的です。

弁護士や司法書士の中には、法的知識を悪用して相談者を騙すなどの悪質な人もいますので気をつけましょう。ネットで探す際はみつ葉グループ 評判もぜひ調べてみて下さい。